【MTG】ReFaからドライヤーが発売!温風冷風が自動で切り替わる

ReFa BEAUTECH DRYER(リファビューテックドライヤー)の記事です!

あの小顔ローラーなどで有名な、「MTG」からドライヤーの先行発表会があるとの事で駆けつけてみました!※2019年9月現在では、まだ未発売の新商品です。

それまで、リファからドライヤーが出ると噂はあったものの全ての詳細が謎のまま。

分かっているのは

「最強の後出しじゃんけん」

という事だけ。笑

どうやら、今まで出ているドライヤーを全て調べて全ての良い所どりをしたようなドライヤーだという事で、ワクワクしながら発表会に参加してきました。

では早速その公開された情報をどうぞ!

関連記事>>>同時発売のReFaから発売されたストレートアイロン【リファビューテック ストレートアイロン】は大作さんの「リファのストレートアイロンがお洒落で最強【デザイン+機能面】」詳しく検証・紹介されているのでそちらのブログを見てみて下さい!

しっとりとやわらかいレア肉ならぬレア髪

今回リファは、レア髪を実現しました。と…

どういうこと???

髪の毛は基本的に、乾かした後というのは髪の毛の中に水分が無い状態になるので、パサパサとした硬い質感になります。

しかしReFa BEAUTECH DRYER(リファビューテックドライヤー)を使うと、中にしっとりと水分を残しつつ乾くんです!

実際に体験もしてきましたが、ビショビショに濡れているのとはまた違ったしっとり感

これが「レア髪」

その秘密は2つの構造により出来ている

「プロセンシング」「ハイドロイオン」という2種類のシステムにより、髪の毛をレア髪へ導く。

何やら聞きなれない言葉ですが、1つづつご説明します!

髪の毛を傷めない「プロセンシング」

ドライヤーに対象物センサーが付いており、髪の毛が傷んでしまう60度に髪の毛の表面が達すると自動的に冷風に切り替わって、温度がそれ以上に上がらない様にするというもの。

今まで自分で熱くなったら冷風に切り替えて、とかやっていたのが自動でしかも最適なタイミングで、冷風⇔温風を切り替えてくれるのでドライヤー時のダメージが低減します、というのが「プロセンシング」。

具体的には温風100℃。冷風30℃で噴出されます。

使ってみた感じ、自動で温度を調節してくれるので髪の毛から離さなくても良いし、ドライヤーの噴出口を振らなくても熱くないので、技術がいらない!
誰が乾かしても仕上がりが、サロン帰りの様なサラサラしっとりの艶髪になります。

勝手に冷風に切り替わるから、乾かす時間が長くなるんじゃないの?という心配もかなり疑いながら使ってみましたが、むしろ普通のドライヤーより早い気がする!
そんな心配は無用だったようです…笑

髪を美しくするハイドロイオン

ドライヤーの吹き出し口から、「水イオン」が発生して髪の毛の中に潤いを保ちながら髪の毛を乾かす事が出来るというのがこの「ハイドロイオン」。

内部にある、高密度炭素から遠赤外線がイオナイザーから電子が出る事で、空気中の水分と酸素の分子を不安定な状態にしてお互いを結び付けて「水イオン」にして、吹き出し口から噴出されます。

空気中の水分と酸素を、使う為に消耗品は無く、その「水イオン」が髪の毛に付着する事でとてもナチュラルな乾き方になります。

その2つが合わさる事でしっとりやわらかなレア髪に!

自動で冷風⇔温風が切り替わるのですが、この機能と「水イオン」がかなりマッチしているんです!

温風時
水イオンは温風下では消滅してしまいます。
なので温風で乾かしている時は水イオンは出ていない代わりに人体に有効な「育成光線」とされる遠赤外線が出ています。
この遠赤外線は微弱に振動しており、その振動を髪の毛の内部の水分に伝える事で温度がそこまで高くなくても振動で水分を飛ばす事が出来ます。
冷風時
温風で飛び過ぎてしまった水分を「水イオン」を出す事により、しっとりと乾かす事が出来ます。
勿論、温度の上昇によるダメージからも髪の毛を守ってくれます。

その他の実験で分かった効果

  • ブラッシングによるダメージが30%軽減
  • 静電気70%軽減、静電気抑制効果

等が、実験で分かっています。

ドライヤーの詳細

発売日

2019年10月16日です。

待ち遠しいですね!

追記:正式な発売日は2020年の4月

全国的な発売日になるのは2020年の4月からです。

上記の2019年10月16日という発売日は、リファの発表会が美容室向けにあり、

その発表会に事前に参加した美容室だけ先行販売を許される、といったものです。

恐らくリファの販売市場から考えて、2020年の4月以降は家電量販店でも販売されることになるのでは?と予想されます。

値段

33,000円(税別)です。

かなり高機能な機能が搭載されている分、やはり安くはありません。。。

送風モード

HIGH・LOW・COOL

の3段階。まぁベーシックな3種類なので「何これ?」とはならないですよね?笑

プロセンシングモード

MOIST・VOLUMEUP・OFF

の3種類。「ナニコレ?」ってなりますよね。笑

MOISTは、髪の毛に「水イオン」を届けるモード。

VOLUMEUPは、根元をふんわりするモード。立ち上げ前髪やトップのふんわり感を出すのにかなり重宝します。

そして普通に乾かしたい場合はOFFにして下さい。

詳しい使い方

リファの公式ホームページでイラスト付きで公開されていますので、そちらも見てみて下さい!


まとめ

控えめに言って、かなり良いです!!

今までのドライヤーは、早く乾かすためにどんどんと高温になっており、髪の質感がパシッとした硬さを出してしまうものが多く出ています。

さらにそれを美容師が技術力でカバーするのであれば問題ないのですが、お客様が家に買って帰られてから「あんまり違いが分からなかった」と言われることが多々ありました。

でも、このドライヤーは家に買って帰ってから自分で乾かしても仕上がりの質感が綺麗になる様に、かなり計算されて設計されています。

値段は多少高くなっていますが、それでも余りあるポテンシャルではあるなと感じました。

気になる方は、是非発売を心待ちにしていて下さいね!

では最後まで記事を読んで頂き本当にありがとうございました!

Twitterでフォローして頂くと最新情報が届きます☆

おすすめの記事